ブラックフォーマル講座

TERU洋裁教室の特別講習 の一つとして ((ブラックフォーマル講座))があります。

こちらは 希望者のみ受講されます。 月1度だけのレッスンでデザインから完成までの一貫した講座です。

今回の参加メンバーは 総6名です。 それぞれに皆さんはブラックフォーマルに関して思いが色々様々です。

せっかく作るのですから それらの希望を限りなく叶えていただきたいと思い デザインからのスタートです。

先ずは自分の体形と相談!機能性 目的 季節感等 いろいろな観点から 一つ一つ 丁寧に 掘り下げながら 作業すすめていきます。

1回目: 7月/第1木曜日午後 デザイン 各自でなやみながら!?  何とか決めました

2回目: 8月/第1木曜日午後 自分の思い描いたデザイン画をもとに パタン作成➡パタンメイク作業

3回目: 9月/第1木曜日午後 いよいよ裁断開始 ➡仮縫の仕方、組み立てまでの説明 宿題*次回迄仮縫組み立てをすること。

 

フォーマル布地 芯地 裏地 をTERU洋裁教室で斡旋

画像は 3回目の様子です

先ずは裁断前の準備...表地の地の目通し作業等。

いよいよ裁断スタートしました!

仮縫の目的説明 芯の貼り方  印のつけ方 縫い方 組み立て方 等の説明

⭐⭐和気あいあい 初めての作業等に 四苦八苦?しながらも楽しそうに 笑い声ありで難なく無事終了。

次回10月/第1木曜日午後 仮縫済み作品の試着会を します。 みんなで一緒にチェック。良し悪しを学びます。